様々な活用シーン

防災無線のデジタル化

機種
半固定 車両設置型 携帯型
防災無線のデジタル化

防災無線とは

防災無線とは国や役所が使用する無線で、緊急時や災害時など人命に関わる無線通信システムです。電波の有効利用を行うため、2002年からデジタル化が開始されました。
将来は首都直下型地震や様々な自然災害などが発生する懸念もあり、災害情報の収集や伝達手段確保を目的として、防災無線のデジタル化が進められています。

防災無線 デジタル化のメリット

□双方向通信が可能
□複数チャンネル化
□データ通信が利用可能
□他システムと連動
□ノイズのないクリアな音声で通話が可能
□通信の秘匿性向上

これまでのアナログ無線とは違い、デジタル無線はより情報のやり取りがしやすく、 混信などもしづらいため、緊急時や災害時に大きなメリットを発揮します。

 

防災無線のデジタル化でクリアな音質を確保

緊急時や災害時、混信で防災無線が聞き取りづらい事態は避けたい事の一つです。
防災無線をデジタル化することで、デジタル処理により混信しづらく、クリアな音質を確保することが可能となります。

最新のデジタル化技術で全国ネットワーク通信の構築

「無線の範囲は狭い」というのが従来の無線通信の概念でしたが、MCA無線は最新のデジタル化技術を導入することにより、北は北海道、南は沖縄まで日本全国で利用できるネットワーク通信を構築しました。
災害時などにおける携帯電話などを利用した通信確保が難しい状況でもMCA無線であれば安心です。

田中電気サジェスチョン
田中電気が考えるこのシーンでの魅力
MCA無線機はデジタル無線方式を採用しております。その為、従来のアナログ無線機のような通話中に生じるノイズが少なく、携帯電話のようなクリアな音質が確保できます。また混信の少なさも決め手となってMCA無線機の導入の決め手となった事もあります。
また高音質で全国をフルカバーする中継局のネットワークも通信システムをより幅広いものにします。
このシーンで活用するメリット
防災無線のデジタル化のメリットはクリアな音声確保だけではなく、デジタル処理によって相互変調妨害が発生しても混信しづらい事が挙げられます。アナログ方式と比べると音声信号をデジタル変調によって伝送するため通信の秘匿性にも繋がります。また、デジタル化によって音声以外のデータを伝送することも大きなメリットです。MCA無線機と専用のセンサーシステムを組み合わせ防災無線をデジタル化することにより、風量・風光・温度・湿度・水位などの計測に応用でき、災害時の情報収集にも大いに役立ちます。
このシーンで活躍するメリット
担当者からのメッセージ
防災無線のデジタル化
無線は通信手法をデジタル化することによって、デジタル情報の圧縮技術を利用した「周波数の有効活用」を可能にします。そのおかげで防災無線もまた一定の周波数内での利用を規定されていますが、利用者が多くなってもデジタル化によって周波数帯が細分化され、チャンネル数をより増やし対応することが可能です。
mcaに関するお問い合わせ
会社概要
様々な活用シーン
  • MCA無線のエリア&プラン
  • MCA無線の料金
  • MCA無線の導入までの流れ
  • MCA無線の導入事例
  • 会社概要
フッタータウン