様々な活用シーン

災害時の通信手段

活用シーン
災害時の住民への一斉同報・市町村期間での相互連絡
機種
半固定 車両設置型 携帯型 スピーカーなどの既存設備
災害時の通信手段

災害時の通信手段において、国が定めた公共機関間の優先接続通信に加え、MCA無線での通信手段は確実な通信網が確保されているのでより地域間での迅速な情報共有に役立ちます。救援救護の要請や避難所との情報共有など、地域住民に対して細やかな配慮を配ることができるでしょう。

災害時における防災関係機関の通信手段

優先接続サービスについて

災害時は一般電話の接続が制限され、役所・消防署・警察署・自衛隊・公営企業などの公共機関の通信を優先接続できるようになっており、公共機関の通信レベルを維持し、速やかな救援・復旧活動の促進を担っています。

MCA無線の活用例

役所(災害対策本部)
緊急・災害時には「災害対策本部」として各部局の情報を一元管理することもでき、情報の共有化や緊急連絡の指導に活用できます。
さらに屋外スピーカーを使用して、地域住民への避難連絡を行うことが可能です。
避難所
学校・公民館などの避難所では情報取得が限られ、援助物資の不足や病人発生状況など、様々な現状が公共機関に伝わりづらい状況に陥るケースが発生し得ます。
そういった状況下において地域自治体で通信手段を確保しておくことで各避難所の情報把握ができ、速やかな対応が可能となります。
一斉通信で各避難所相互に援助物資の配分調整など融通し合うことも可能です。
地域住民
避難警報など住民に呼びかけるべき情報を迅速・的確な伝達が可能です。これにより被害拡大を防ぐことができるでしょう。平常時の防犯情報や行方不明者捜索の放送などにも役立ちます。

万全・備え・安心の三本柱で災害時でも通信手段を確保します。

万全 – 期待にお応えする万全体制

MCA無線通信を経由する各中継局は移動無線センターが24時間体勢で管理しています。定期点検を実施し、万全を期しているので災害時においても確実な通信が可能です。

備え – あらゆる状況下にも打ち勝つ設備

各中継局は、非常用発電装置を備え、停電時にも安定したサービスを可能にしています。
ほとんどの中継局(鉄塔等)は、新耐震基準(1981年施行)に基づき建設されています。中継局設備の仕様は中継局毎に異なります。

安心 – 安定した通信が可能な環境を確保

MCA無線通信は独自のネットワークシステムを構築しているため、混信や送受信が困難になることが少ない通信システムです。災害時においても安心・安定した通信手段として活用可能です。

田中電気サジェスチョン
田中電気が考えるこのシーンでの魅力
MCA無線機を利用すれば低コストで移動消えや同報系の防災無線の機能を実現できます。また、通信網をグループごと分割管理できるので、災害時に避難場所や消防/医療機関、ライフラインなど、防災に関係のある機関を自由につなぐ通信手段を確保する事が可能です。

また統制局は持ち運びが容易にできる半固定型を使用できるので、災害対策本部となる庁舎が被災・倒壊しても、他の建物や車両などを臨時統制局として運用を継続できます。
このシーンで活用するメリット
緊急・災害時は通信手段を確保することが大切です。
MCA無線機は、災害時現地で防災関係機関(支所、防災機関、避難所、ライフライン、病院など)相互の通信ネットワークを即座に構築し、通信手段を確保できる事が最大のメリットです。
地域防災行政無線と同様にライフライン関係機関を含む通信ネットワークの構築が可能です。また、デジタルMCA無線をもつ全国の自治体などからの応援車両とも通信がとれ、連携が図ることができます。
こららのメリットを活かして、避難から救助、復興まで迅速な対応を可能にします
このシーンで活躍するメリット
担当者からのメッセージ
災害時の通信手段
MCA無線機は阪神・淡路大震災などで様々な機関・企業に貸し出されて来ました。
MCA無線の強みは災害時の利用状況に合わせて、全ての関連機関への一斉連絡や、グループごとの連絡、1対1の個別連絡など、通信網の構成ができる事です。
図らずも災害への強さを現場で実証してきたMCA無線機は今後も防災無線の有力候補として様々な提案ができるでしょう。
mcaに関するお問い合わせ
会社概要
様々な活用シーン
  • MCA無線のエリア&プラン
  • MCA無線の料金
  • MCA無線の導入までの流れ
  • MCA無線の導入事例
  • 会社概要
フッタータウン